SSブログ

生れて始めての大地震 [写真]

IMG_6962.jpg


6時37分目の前が急に明るくなった。そのあまりの眩さに思わず歓声が上がる。「わー灯った!」電気の明リがこんなにうれしいとは。思えば一昨日の未明どーんと突き上げるような衝動で目が覚めTVをつけた数分で地震の大きさはわかったが、その後に闇の世界が続き情報が全く途絶えた。200万の大都会に一体何が起きているのだ。スマホも携帯も繋がらない時間が無性に長く感じられた。「札幌は災害のない良い街」に長く暮らして初めての経験である。電気一つですべてが途絶えてしまう大都会の弱さを痛感。その間多くの皆様にご心配をおかけし、沢山の励ましの言葉を頂いていたことを今知り、改めて感謝の気持ちがこみあげてきます。皆様ありがとうございました。我が家は電気が止まっただけで元気です。


nice!(58)  コメント(26) 

nice! 58

コメント 26

ゆうみ

ご無事でよかった。
by ゆうみ (2018-09-07 19:35) 

tochi

大丈夫でしたか
深夜に起きたので何がなんだかわからなかでしょうね
私も朝のニュースを見て驚きました
by tochi (2018-09-07 20:32) 

kenji-s

被害が少なかったようで良かったです
by kenji-s (2018-09-07 21:09) 

八犬伝

良かった。
でも、まだまだご不便が続いていることでしょう。
月並みな言い方ですが
焦らずに、頑張ってください。
by 八犬伝 (2018-09-07 21:34) 

しばちゃん2cv

ご無事でしたか。
とりあえずよかったです。
先週よさこい祭りにやってきた、北大生は無事かなぁ
by しばちゃん2cv (2018-09-07 22:23) 

kame

息子さんのコメントで安堵していました。
素晴らしいフォローだと思いました。^^

by kame (2018-09-07 22:23) 

KOME

安心しました。
停電している地域が、心配。
by KOME (2018-09-07 22:30) 

DON

ご無事で何よりです。

by DON (2018-09-07 22:59) 

engrid

良かった。。本当にに。。明かりの灯らない、不安がましますものね
電気のありがたさを、改めて思いました
by engrid (2018-09-08 00:06) 

takenoko

都かったですね。家の中のものは大丈夫でしたか。
by takenoko (2018-09-08 04:04) 

斗夢

ブログを拝見し安心しました。
札幌の状況はTVでほとんど見ることがありませんでしたから
大事ないとは思っていましたが。

by 斗夢 (2018-09-08 05:30) 

Take-Zee

おはようございます!
被害なしで良かったですね。
お気の毒な方々もいらっしゃるので心痛です。

by Take-Zee (2018-09-08 08:05) 

JUNKO

ゆうみさん。久しぶりです。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2018-09-08 16:42) 

JUNKO

tochiさん、TVをしっかり見る時にはもう停電でした。情報網ゼロです。
by JUNKO (2018-09-08 16:43) 

JUNKO

keiji-sさん、我が家の方は本当に暗闇を我慢するだけでした。
by JUNKO (2018-09-08 16:45) 

JUNKO

八犬伝さん、慌てて発犬伝さんなんて書いてすみません。焦らず頑張ります。
by JUNKO (2018-09-08 16:47) 

JUNKO

しばちゃん2CVさん、よさこいする元気のある若者は皆元気ですよ。
by JUNKO (2018-09-08 16:50) 

JUNKO

kameさん、老いては子に従えですからね。細々連絡してくれるので助かりました。
by JUNKO (2018-09-08 16:51) 

JUNKO

KOMEさん、停電と断水のダブルパンチが病院でもあったりするんですよ。それに比べたら私の所など何でもありません。
by JUNKO (2018-09-08 16:53) 

JUNKO

DONさん、すっかりご心配おかけしました。ありがとうございます。
by JUNKO (2018-09-08 16:54) 

JUNKO

engridさん、光が人間に与えてくれるものの大きさに初めて気づいた感じがします。
by JUNKO (2018-09-08 16:56) 

JUNKO

takenokoさん、ほとんど壊れませんでした。でもこれから一層断捨離しようと思います。
by JUNKO (2018-09-08 16:57) 

JUNKO

斗夢さん、本州の地震や台風に比べたら問題にもなりません。ただ初めての体験ということで皆腰を抜かしています。
by JUNKO (2018-09-08 16:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですよ。亡くなった方がいらしてなんともお気の毒です。液状化するような恐れのある土地に暮していたということが怖いことですね。
by JUNKO (2018-09-08 17:03) 

kiyo

ご無事でなによりです。
by kiyo (2018-09-09 10:49) 

JUNKO

Kiyoさん、ご心配ありがとうございました。
by JUNKO (2018-09-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。