SSブログ

運動禁止の通知 [写真]

IMG_5792.jpg


7月最後の札幌は33度を超える猛暑日となった。ペットポトルを持参しての外出だが、北大大野池の周りもやはり暑い。小さなイトトンボが沢山飛び交っていたが、動きが素早くとても捉えることができない。足元の草むらに止まって交尾をしている姿にシャッターを押す。蓮池の葉は花を隠すほどにぎっしりと育っていた。買い物をして帰りにプールに寄ろうと思ったらスマホが鳴る。熱中症の注意と運動禁止の通知だった。

nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 32

riverwalk

イトトンボの飛び交う風景が目に浮かびます。
暑さには十分注意してくださいね。
by riverwalk (2018-08-01 00:01) 

向日葵

北海道で猛暑日!?

なんて異常な陽気になっていますね。
くれぐれもご自愛の上、お元気にお過ごしくださいね!!
by 向日葵 (2018-08-01 01:20) 

Yamamoto

こんばんは、2匹の形がハート型になっているのがまた面白いです。
市からの通知なんですか?こちらも明日から猛暑日復活しそうです。
by Yamamoto (2018-08-01 01:42) 

takenoko

今年は33度と言っても驚かないです。これだけ暑さが続くとマヒしてきます。今日の横浜の最高気温予想は35度です。今日は閉じこもりの日です。
by takenoko (2018-08-01 05:05) 

斗夢

きのうは海にアオバトを撮りに行ったんですが、お天道さんには上から
浜辺の砂利石には下から・・・オーブンの上でした。
カメラが暑くなるので折りたたみのこうもり傘を差していました。
by 斗夢 (2018-08-01 05:53) 

ぼんさん

東京もしばらく暑い日が続きそうです。
暑い日は外に出ると身の危険を感じることもあります。
by ぼんさん (2018-08-01 07:49) 

ma2ma2

33度だと涼しいって感じになるのは異常気象?
今日も35度超えです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-01 08:11) 

tommy88

札幌も週間予報では暑そうです。
クーラーなしではやっていけませんね。
そういう暑さだと思います。

by tommy88 (2018-08-01 08:51) 

Boss365

おはようございます。
今年の夏は、体感した事のない猛暑なので、お気をつけ下さい!!
猛暑が「尻切れとんぼ」になる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-01 09:58) 

私が三人目

運動禁止の通知が来るのですか、どこからでしょう?(^^)
by 私が三人目 (2018-08-01 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

札幌でも33度越えでやすか。
くれぐれも熱中症には気を付けてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-01 15:49) 

JUNKO

riverwalkさん、沢山飛び交っていましたが素早いですね。今日は一息つける涼しさです。
by JUNKO (2018-08-01 15:53) 

JUNKO

向日葵さん、見慣れない気温の数字にただただ驚いています。土曜日あたりに少し涼しくなるようです。
by JUNKO (2018-08-01 15:56) 

JUNKO

Yamamotoさん、ヤフーからの連絡で息子がそういうのが入るようにしてくれていたようです。
by JUNKO (2018-08-01 15:57) 

JUNKO

takenokoさん、35度はたぶん経験ないと思います。水ばっかり飲んで水太りの状態です。
by JUNKO (2018-08-01 15:59) 

JUNKO

斗夢さん、上からも下からも焼かれるのはたまりませんね。今日は風も強く昨日よりははるかに過ごしやすいです。
by JUNKO (2018-08-01 16:04) 

JUNKO

ぼんさんさん、本当にそうですね。大げさではなく気を付けることが大事だと思います。
by JUNKO (2018-08-01 16:05) 

JUNKO

ma2ma2さん、35度になって暑いと感じるのは異常ですよ。とても東京には住めません。
by JUNKO (2018-08-01 16:07) 

JUNKO

Tommy88さん、昔はクーラーを備えている家は少なかったです。近年は逆転しています。
by JUNKO (2018-08-01 16:09) 

JUNKO

Boss365さん、少しでも早く「尻切れトンボ」が飛んでほしいです。
by JUNKO (2018-08-01 16:10) 

JUNKO

私が三人目さん、ヤフーが出しているようですよ。
by JUNKO (2018-08-01 16:11) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ペットポトルを携行し所かまわず飲んでいます。
by JUNKO (2018-08-01 16:13) 

ゆきゆき

早や8月。
日本国中今日は熱中症の注意気象でした。
とても外出しての撮影には出かけられません。
by ゆきゆき (2018-08-01 16:15) 

JUNKO

ゆきゆきさん、そうですね、家の周囲を一巡して何かないか探し回っています。救急車のサイレンを聞くとぞっとします。
by JUNKO (2018-08-01 16:26) 

Take-Zee

こんにちは!
確かに恐ろしい時代になったなと思います。
エアコンの効いた車、運転しながらも暑さで
ボーっとして来ます。
 家内と話しながらですから問題なしですが
一人で運転だったら・・怖いです。

by Take-Zee (2018-08-01 17:41) 

ナビパ

そちらで33℃の気温はこたえますね。
こちらも原則運動禁止の連絡がスマホにきます。
by ナビパ (2018-08-01 18:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、エアコンかけてもまだ暑いなど考えられませんね。とにかく今年はおかしな年です。
by JUNKO (2018-08-01 18:53) 

JUNKO

ナビバさん、27,8度で暑いと感じる身体ですからね。思考力もなくなりまます。
by JUNKO (2018-08-01 18:54) 

ヤッペママ

イトトンボ、この光景を目にしますが撮れずにいます。
本当に暑いですね;
by ヤッペママ (2018-08-01 20:33) 

JUNKO

ヤッペママさん、こちらは一息つける涼しさでした。明日はまた暑そうです。
by JUNKO (2018-08-01 20:44) 

KOME

なんか美しいですね。
もしかしたら、新しいカメラかなあ。。
by KOME (2018-08-01 21:39) 

JUNKO

KOMEさん、これは古いカメラです。新しいカメラの色にはまだ慣れないしピントのおきかたが複雑でとっさに反応できずにいます。
by JUNKO (2018-08-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。