SSブログ

終わりかけのアジサイ [写真]

ajisai.jpg


先週は暢気に真夏はやってくるのだろうかなどと言っていたが、この数日の30度前後の気温にすっかりノックダウン。プールに着くまでにも倒れそうで行けない。4時過ぎにやっとじりじりした光が弱まってくる。終わりかけのアジサイに水やりをする。あたりの空気も少しひんやりして気持ちがよい。天気予報ではまだまだこの気温が続くようだ。食欲は一向に衰えていないので夏バテの心配はない。今朝は梅干しづくりの工程の最初の部分をやってみる。

      


nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 30

Yamamoto

こんばんは、こちらの今年の紫陽花はあまり綺麗じゃありませんでした。
去年も同じでした。雨が少なかったからだと思います。
by Yamamoto (2018-07-30 23:51) 

私が三人目

まだあじさいが残ってるのですね(^^)
by 私が三人目 (2018-07-31 04:28) 

takenoko

紫陽花も終ったら汚くなりますね。ずっとほっといたら枯れ花が綺麗になります。
by takenoko (2018-07-31 05:14) 

斗夢

紫陽花の写真・・・雨ではなく水やりですか。
密度が濃いですね、ホースの先からシャワー状にして雨を降らせた。
by 斗夢 (2018-07-31 05:32) 

向日葵

流石北海道!!
今ごろ、まだ紫陽花が残っているのですね?

でもー。
北海道で「30度超え」・・って!!

おそらくエアコンなどの用意も無いでしょうから、
地獄のような数日間だったと思います。
ご自愛ください。
by 向日葵 (2018-07-31 05:42) 

ナビパ

暑さのピークの時間帯は無理せずに閉じこもっているのが良いです。
熱中症防止で無理は厳禁ですね。^ ^b
by ナビパ (2018-07-31 06:56) 

tommy88

ホースで打ち水ですね。
そして片手でカメラと言う勇ましさ。
札幌も週間予報ではずっと30℃を超えてましたね。
ただ、湿度が違うのでまだマシだと思いますが。


by tommy88 (2018-07-31 07:35) 

Take-Zee

こんにちは!
紫陽花に雨。
こんな景色が復活して欲しいです!!
暑いです。

by Take-Zee (2018-07-31 07:50) 

Boss365

おはようございます。
紫陽花ですか!!日本列島は長い事に気づきました?
水やりで、紫陽花も生き延びてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-31 08:58) 

JUNKO

Yamamotoさん、こちらも同じだと思います。咲く前は雨ばかりでしたが、咲いてからはカラカラ日和が多かったです。
by JUNKO (2018-07-31 10:24) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらは完全に終わりましたか?
by JUNKO (2018-07-31 10:25) 

JUNKO

takenokoさん、枯れたアジサイもいい被写体になりますね。
by JUNKO (2018-07-31 10:27) 

JUNKO

斗夢さん、家から一歩も出ないので、何にシャッター押すかひと苦労です。
by JUNKO (2018-07-31 10:29) 

JUNKO

向日葵さん、今や他移動でもクーラーのない家はないと思います。そのくらい近年は暑くなりました。それでも低温い慣れた体にはきついです。
by JUNKO (2018-07-31 10:31) 

JUNKO

ナビバさん、最近は午前中からカナカンデリです。バス停までの1丁少し野道でさえつらいので、すっかり引きこもりになりました。
by JUNKO (2018-07-31 10:33) 

JUNKO

tommy88さん、両手を使う器用さはありません、水撒きは助手がします。(笑)湿度の違いが救いです。
by JUNKO (2018-07-31 10:35) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今日はまた暑いようですね。気温と同時に体重も増えていくのはどういうことでしょう。ますます憂鬱です。
by JUNKO (2018-07-31 10:38) 

JUNKO

Boss365さん、終わりかけのアジサイが暑さで萎れているのは我が身を見るようでつらく水をかけずにはいられませんでした。
by JUNKO (2018-07-31 10:40) 

テリー

終わりかけの紫陽花も、水をかけてもらったら、往きを吹き返したことでしょう。
by テリー (2018-07-31 12:52) 

八犬伝

暑いですね。
紫陽花も、水がさぞや嬉しかったことでしょう。
by 八犬伝 (2018-07-31 14:03) 

JUNKO

テリーさん、そうでしょうね。すこし精機が出てきました。
by JUNKO (2018-07-31 15:19) 

JUNKO

八犬伝さん、たっぷりかけましたからね。っ気気持ちだったと思います。
by JUNKO (2018-07-31 15:20) 

旅爺さん

当地の紫陽花はとっくに終わりましたが流石に北海道は涼しいと見えて
今でも楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2018-07-31 19:08) 

ヤッペママ

水をもらったアジサイもイキイキした事でしょう。
こちらは高温に加え湿度がたかく活動が鈍ってしまいます。

by ヤッペママ (2018-07-31 19:17) 

JUNKO

旅爺さん、大分終わりかけていますが、まだ多少みられるものもあります。
by JUNKO (2018-07-31 19:50) 

JUNKO

ヤッペママさん、身体が低温に慣れているので30度でも大いにきついです。こんな猛夏になろうとは想像していませんでした。
by JUNKO (2018-07-31 19:52) 

KOME

この気温ですから、気持的には夏休み長くとりたいところです。
by KOME (2018-07-31 20:21) 

Jetstream

まだアジサイが見れるんですね。(*_*) そちらもここ数日暑いようですね。たまには猛暑を楽しんでください。!(^^)!
何年かまえ、夏に旭川で泊まったとき宿にエアコンがなく寝苦しかったですが、北海道であること再認識しました。これからはエアコンが必要になるかもしれませんね。
by Jetstream (2018-07-31 21:08) 

JUNKO

KOMEさん、学校並みに夏休みがあるとうれしいですね。
by JUNKO (2018-07-31 21:21) 

JUNKO

Jetstremさん、猛暑に慣れていないのでぐったりです。いまはタクシーにも冷房がついています。昔はなかったのですよ。ほとんどの家庭にもクーラーはあります。今年の夏は異常だらけですね。
by JUNKO (2018-07-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。