SSブログ

夕張メロンの初セリ [写真]

IMG_4957.jpg


IMG_4966.jpg


夕張メロンの初セリがあった。2個で史上最高の320万円の値がついた。知り合いのメロン農家から聞いたことがあるが、初セリ用に何軒かの農家が競合して精を出すという。このため冬の間からビニールハウスの温度を保つなど大変な思いで育てるという。高値で競り落としとなった時の喜びは格別だという。競り落とした会社は何日か公開した後、一口大にカットしたメロンを無料で分かつようだ。(写真は一昨日の新宿)

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

riverwalk

夕張出身の後輩が自宅から届いた夕張メロンを
会社に持ってきた事が以前、ありました。
滅茶苦茶美味しかったです。
一口でいいので、食べたいです(^^)
by riverwalk (2018-05-28 23:08) 

八犬伝

最高値でしたか
景気が良くなったということなのでしょうかね?
そんな感覚は、自分にはないのですが。
by 八犬伝 (2018-05-28 23:43) 

いっぷく

>2個で史上最高の320万円
今もメロンは高級品なんですね
by いっぷく (2018-05-29 01:16) 

私が三人目

昔、母が送ってくれたメロンを小さかった長女が早く食べたいと言ってよく抱えて歩いていたのを思い出します(^^)
by 私が三人目 (2018-05-29 03:56) 

takenoko

目が飛び出ますね。3万円でも買いません。
by takenoko (2018-05-29 04:00) 

斗夢

TVで報じられていましたね。
高値で落札されたニュースを見ると、どこを見て競りの値段を決めるんだろうと
思います。320万円、全国ニュースで取り上げられれば宣伝費としては
高くないんでしょうね。落札した人は取り上げられますが、生産者は
蚊帳の外のような気がします。
by 斗夢 (2018-05-29 06:00) 

tommy88

そのビルが誕生したころ新宿に住んでいました。
安田海上火災ビルで、ひまわりを落札しましたね。
損保ジャパンになり、また名前が変わったように思います。
ひまわり、見に行かれましたか?


by tommy88 (2018-05-29 06:06) 

ナビパ

夕張メロン 熟すと甘くてとっても美味しいです。
北海道バイクツーリングの時はいつも食べて家に送っていました。
by ナビパ (2018-05-29 06:18) 

ma2ma2

昨日はこのビルの数件隣の三井ビルで飲んでました(^^)
by ma2ma2 (2018-05-29 07:37) 

ぼんさん

320万円、どんな味がするのでしょうかね。
裾の広がったビル(開業当時は安田火災海上本社ビル)ができたときはとても斬新なデザインだと思いました。
by ぼんさん (2018-05-29 07:50) 

Take-Zee

おはようございます!
320万円で売れるよりも、コンスタントに収入が
あるようになって財源になって欲しいですね。

by Take-Zee (2018-05-29 07:54) 

DON

もうメロンの季節なんですね
早いなぁ(^_^;)

by DON (2018-05-29 10:23) 

JUNKO

riverwalkさん、夕張メロンと聞くだけで美味しいという先入観が固定しましたね。
by JUNKO (2018-05-29 10:55) 

JUNKO

八犬伝さん、信じられない値段ですね。宣伝費と思うと安いものなのでしょうか。テレビであれだけ出るのですから。
by JUNKO (2018-05-29 10:57) 

JUNKO

いっぷくさん、夕張の生協を通すとお墨付きお貰えますが、値段は高くなります。安くておいしいものもたくさんあります。
by JUNKO (2018-05-29 10:59) 

JUNKO

私が三人目さん。そんな思い出ありますね。でも子供はスイカのほうが好きみたいです。
by JUNKO (2018-05-29 11:00) 

JUNKO

takenokoさん、もちろん私も購入しません。買えませんよ。
by JUNKO (2018-05-29 11:05) 

JUNKO

斗夢さん、恒例のシーンですが、生産者は大変な苦労をしているようです。
by JUNKO (2018-05-29 11:08) 

ゆきゆき

こんにちは
20年前に札幌在住の妹に還暦祝いを送ったところ
お返しに夕張メロンが送られてきました。
確かに格別の美味さでした。
とても家庭の経済事情では購入して食べられません。
「美味さの味」は忘れられません。格別の味です。
by ゆきゆき (2018-05-29 11:08) 

JUNKO

tommy88さん、その余裕はありませんでした。
by JUNKO (2018-05-29 11:11) 

JUNKO

ナビバさん、バイクルーリングもなさるんですか。イメージが混乱します。(笑)夕張メロンは戴くとうれしいですね。
by JUNKO (2018-05-29 11:13) 

JUNKO

ma2ma2さん、三井ビルにもいろいろなお店がありますね。
by JUNKO (2018-05-29 11:14) 

JUNKO

ぼんさんさん、今見てもその感じはしますね。新しいものほどすぐ古く感じるようになるものもありますが。
by JUNKO (2018-05-29 11:16) 

JUNKO

Take‐Zeeさん、夕張メロンはブランド物として定着しています。メロの農家は豊かでないでしょうか。
by JUNKO (2018-05-29 11:19) 

JUNKO

DONさん、まだ私たちの口にまでは回ってきませんが。夏を感じますね。
by JUNKO (2018-05-29 11:20) 

JUNKO

ゆきゆきさん、夕張メロンのプレゼントは皆さん居喜ばれるようです。上品な甘みは追従を許さないものがありますね。ネットの網目のきれいなものほど上質なようです。
by JUNKO (2018-05-29 11:22) 

ナビパ

↑若い頃の話です。(笑)
by ナビパ (2018-05-29 16:29) 

JUNKO

ナビバさん、昔取ったきねづか、再度挑戦はいかがですか。
by JUNKO (2018-05-29 19:52) 

Jetstream

夕張メロン、高値の花です。 2個で320万円、どんな味なんだろう。(笑)!(^^)!
by Jetstream (2018-05-29 20:53) 

KOME

2枚目面白いですね。
右側、薄く水が張られていますか?
by KOME (2018-05-29 21:02) 

JUNKO

Jetstreamさん、高くとも味に変わりはないですよ。ご祝儀値段にしても驚きですね。
by JUNKO (2018-05-29 21:50) 

JUNKO

KOMEさん。氷はなかったですね。ホースから水が出ていたと思います。
by JUNKO (2018-05-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。