SSブログ

雪祭り準備急ピッチ [写真]

_54C8916.jpg

雪祭りの開催をまじかに控えて、街中は雪像やイベントの準備が急ピッチで進められている。小雪ぱらつく中,半そで姿のお兄さんが頑張っていた。私が所属している会で毎年この時期20人くらいの宿泊をお願いしているホテルが、今年は混んでいて難しいかもしれないと言っていた。海外からの観光客でいっぱいのようだ。今年も賑やかな雪祭りになることだろう。


nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

tommy88

すでに宿泊施設の不足は出てきています。いわゆる全道大会の宿泊場所がなかなかキープできないようです。「民泊」の特区でも取ってきて、それからでなくちゃ、と思います。新千歳空港の国際線設備、入国係官の不足だけではなく、JR札幌駅でも迷子になる中国人、あるいは待ち合わせや待機場所の不足、および案内の不備。こういうモノへの対応が全く出来ておらず、商魂だけが先行しているので、宜しくありません。・・・半袖は若者だけではなく、ここにも半袖のオッサンが居ます。
by tommy88 (2016-01-28 05:21) 

crayfish

雪まつり
一度は行ってみたいです^^
by crayfish (2016-01-28 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
海外からの観光客でどこでもホテルが足りないようです。
これからの私たち日本人は泊まることも苦労しますね。
 
by Take-Zee (2016-01-28 06:46) 

ぼんさん

昨年(’15年)、雪祭りを見学した事を懐かしく思い出しました。 また、機会があれば訪れたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-01-28 07:15) 

こけもも:

これは"土台"なのかしら。大きな雪像はこういう基礎が入っているんですね。
by こけもも: (2016-01-28 09:27) 

mayolica

大変なにぎわいになりそうですね。雪祭り、素敵でしょうね。準備半袖で頑張ってますね~。私も明日から東京ドームで搬入&ディスプレイです。いつも暑くなって半袖で作業してます~。お兄さんの気持ちちょっとわかります。(気温は違うと思いますが...)
by mayolica (2016-01-28 10:29) 

JUNKO

tommy88さん、各方面での対応の遅れが目立ち始めていますね。どこが動くといいのでしょうか。半そで姿を見た時tommyさんをすぐに思い出しましたよ。(笑)
by JUNKO (2016-01-28 11:27) 

JUNKO

crayfishさん、ぜひお出かけください。雪像の月明かりの下での写真など拝見したいものです。
by JUNKO (2016-01-28 11:30) 

JUNKO

Take-Zeeさん、観光業者が大量にゲットしてしまうので高い料金の部屋しか残っていなくて、一般の旅行者は困ります。
by JUNKO (2016-01-28 11:32) 

JUNKO

ぼんさんさんは去年いらしたのでしたね。今年はお天気の具合がどうなるか心配です。
by JUNKO (2016-01-28 11:35) 

JUNKO

こけももさん、鉄パイプを入れて組む大型の雪像があります。これは雪で覆ってゲルのような感じにするのではと想像しています。
by JUNKO (2016-01-28 11:37) 

JUNKO

mayolicaさん、去年は235万人の人出があったそうです。会場はごった返すといった感じでしょうか。地元の人間は冷静ですが。(笑)東京ドームも大変な賑わいでしょうね。半そで姿で頑張ってください。拝見する機会がいつかあるといいと思っています。
by JUNKO (2016-01-28 11:43) 

アールグレイ

雪まつりのシーズンですね。
TVでしか見たことはないですが、あんなに大きく芸術的に造られることに、
いつも驚いています。
今、どこも外国からのお客様でホテル旅館などいっぱいですね。
by アールグレイ (2016-01-28 14:59) 

JUNKO

アールグレイさん、なにも楽しみごとのない雪国の最大のイベントです。道内各所で催されています。外国からのお客さんも年々増加しています。
by JUNKO (2016-01-28 16:23) 

Yamamoto

こんにちは、この時期札幌で半袖姿の人はやはり稀ですよね?
こちらでは稀は稀ですが、札幌を考えると多いんだと思います。
今日3人見掛けました。一人は外人さんでしたが。
札幌の雪まつり、いつか見に行きたいです。
by Yamamoto (2016-01-28 17:20) 

たま

うっわ!半袖!
そうか、もうホテルはいっぱいなんだ。半分は海外からの観光客なんでしょうか(^^;;
by たま (2016-01-28 17:27) 

彩風

雪まつりの時期ですね。
最近は海外からの観光客も多いのでしょうか?
準備の方達は大変ですね。

by 彩風 (2016-01-28 19:32) 

JUNKO

Yamamotoさん、真冬ですからね。作業中で汗が出たとはいえ見かける光景ではありません。いつかぜひお出かけください。氷像などもあって見事ですよ。
by JUNKO (2016-01-28 20:09) 

JUNKO

たまさん、ちょっとお兄さんやせ我慢ですよね。あったとしても1泊2,3万の高い部屋です。
by JUNKO (2016-01-28 20:11) 

JUNKO

彩風さん、年々増加していますね。特にお隣さんからお出かけの方が大勢です。ホテルやお店は大助かりでしょうね。市民はちょこっと迷惑なところもあります。
by JUNKO (2016-01-28 20:14) 

lamer

雪祭りも素晴らしいけど・・・豪雪で家がつぶれそうな家もあって
何方も自衛隊の活躍がほしいですね。
ちなみに東京は10センチも積ると大変な騒ぎです。
by lamer (2016-01-28 21:00) 

JUNKO

lamerさん、雪まつりも自衛隊の参加なくしては寂しいのです。祭りより必要としていることがありますよね。東京は仕方がないでしょう。慣れていないとはいえスパイクはかずに走る車があるとは驚きです。もう少し経験を積んでもらわないとだめですね。(笑)

by JUNKO (2016-01-28 21:45) 

きりきりととと

もうすぐそんな季節ですね。
by きりきりととと (2016-01-29 08:25) 

JUNKO

きりきりとととさん、年が明けてあっという間にひと月が過ぎます。
by JUNKO (2016-01-29 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0